国土地理院 SVG 地図について

これまでのあらすじ

国土地理院 SVG 地図についてというサイトを作りました。

http://d.hatena.ne.jp/hfu/20070728#1185664728

Safari 3 beta も使ってみました

Safari 3.0 beta も SVG が表示できるそうですので,試してみました。表示速度は Firefox と同程度で,ちょっと厳しいスピードだと思いますが,Firefox と少し違うのが,ベクトルデータがバラバラと少しずつ表示されていくこと。結果として,Firefox よりも気持ちよく待つことができる気がします。Progressive JPEG が 1990 年代の Web でもてはやされていたのと同じような効果がある気がします。
Safari, 縦書きの注記がうまく縦に入ってくれないところも,Firefox に似ています。しかし,以前表示した SVG が高速に表示できる点は Opera に似ています。
また,Safari, データによって表示が速かったり遅かったりする気がします。Firefox, Opera とはかなり違う,強烈な癖があるような気がします。
Safari, はてなスターの星の入り方も,心持ち気持ちいいですね。デフォルトブラウザを Safari 3 にしてみようと思います。Apple 依存症進行中です。はてなダイアリーで日記を打ち込むテキストエリアの大きさも,確かに自由自在に変えられますし。
整理してみますと,Mac OS X で使えるメジャーどころのブラウザは,近い将来すべて当たり前に SVG が使えることになります。
Safari, Opera, Firefox とも,JavaScript の script 要素が使えるようです。そっちの方向で色々と試しみたいと思います。

サイトの更新

第二次地域区画ごとのページで,はてなスターのスロットを出すための記述を書き換えました。以前の記述では,自分が所有していない URL に星を付けるようなことになり,はてなスターの設計外の挙動になっていたようでした。区画ごとのページ内に存在する URL を使ってはてなスターのスロットを出すようにしています。