2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSのオープンさについて

Android vs iOS という文脈で「iOS はクローズドである」と語られることが多いですが、iOS も、Mac OS X と同様に、「オープンな側面もある」ということの確認です。

W3C HTML5 Logo が出た/HTML5の8つの技術クラスとは何か

W3C から HTML5 のロゴが出ましたので紹介します。

「かんたんWebアプリ技術」と「Web技術哲学」について

考え始めてみました。twitter で書き流してしまう考えを、blog に定着してみる実験でもあります。

Web+GISを考えるにあたり、WebとGISの定義を確認する

Web+GISを考えるにあたって、WebとGISの定義を振り返ります。書きかけ的な記事です。

HTML5で、オフラインでも使えるiPod/iPhone超簡単アプリっぽいものをSinatra+Hamlのワンファイル・サーバで作ってみた

http://www.publickey1.jp/blog/11/html5ipodiphone.html を Ruby の Sinatra+Haml のワンファイル・サーバで実現してみました。