2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

geo+webの人は皆「RESTful Web サービス」を買うべき

d:id:hfu:20090316 に対するはてなブックマークで、yohei さんにコメントをいただきました。

リソース指向なgeo+webのサブクラス

リソース指向なgeo+webのサブクラスの定義を試みます。

Tour de France とか Bauhaus ってダジャレだったりする?

実は日本人だけが分かっていないダジャレってあるんじゃないでしょうか。

測量成果の使用承認を受けた WMS サーバを OpenLayers で使用させるサイトには測量成果の使用承認は必要ではない

測量成果の使用承認を受けた WMS サーバを OpenLayers で使用させるサイトには測量成果の使用承認は必要ではないようです。

RESTful 話に方向性の異なる反応をいただけてありがたいです

d:id:hfu:20090308:1236457561 *1に方向性の異なる反応をいただけてありがたいです。 *1:この記法で、2月14日ころには起算時からの秒数がぞろ目だったことを改めて感じました。

geoはスキーマの軛を離れ、ローカルリソースをwebに

メモ。GISは固まったスキーマの軛をはなれ、(言葉の使い方が間違っているかも知れませんが)半構造データに対応できなければなりません。例えば、QGIS が GeoRSS に対応できなければなりません。一方、ローカルリソースも internet の技術で、ただし保護さ…

RESTful 派は欧よりも米で勢力を得ている?日本ではどうか?

欧州にとって痛恨なのは、INSPIRE が SOAP 漬けになっていること。INSPIRE の主要目的のためには SOAP で良いのかも知れないのですが、次のステップでは重荷になるでしょう。

out of noise

out of noiseアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/03/04メディア: CD購入: 15人 クリック: 89回この商品を含むブログ (128件) を見る

ReFITS FGD WMS x OpenLayers

ふと思い立って、「基盤地図情報 25000 WMS 配信サービス」を OpenLayers から使ってみるとどうなるか実際にやってみました。

OGC規格がオープンだからといって技術的に優れているわけではない論

を論じる必要がある気がしています。