htmlの中にSVGを書くときには,拡張子を.xmlにすると良かったです。

訪問販売のように

あとjavascriptみたいに外部ファイルではなくてhtmlの中に書けたらいいな!!

http://d.hatena.ne.jp/chikam/20070820

つつっと書けますよ。http://svgmapdata.sakura.ne.jp/reconstruct.xml のソースを見てやってください:

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
      xmlns:svg="http://www.w3.org/2000/svg"
      xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink">
<head id="head">
<script src="reconstruct.js"></script>
</head>
<body onload="start()">
<svg:svg id="svg_root"></svg:svg>
</body>
</html>

普通は script 要素の行を削除して,svg:svg タグの中にお好みの SVG 記述を入れていけばいいと思います。
このファイルを,拡張子 .html でなくて拡張子 .xml としてブラウザで読み込めば OK です。拡張子 html だと,名前空間まわりの処理が弱いモードになるらしく,私の用途では問題が起こりました。詳しくは覚えていません。常識的な用途では .html 拡張子でも全然問題は発生しないかもしれません。その場合にはこのエントリ,情報量は限りなくゼロですね。でも意外と,ミニマルな xhtml + svg の記述って転がっていないので,今は後悔していません。
これで Mac Firefox, Windows Firefox, Mac Opera, Mac Safari3 で問題なく動きました。他は試してません。