evolution は revolution よりも厳しい

http://blog.cleverelephant.ca/2009/10/foss4g-2009-keynote.html または次の講演に関して、

結論のあたりに出てくる、「オープンソースは revolution というよりも evolution」という表現が印象に残りましたが、evolution はむしろ、 revolution と比べようもなく厳しいものであるような気がします。evolution の厳しさに関して、次の表現を思い出しました。

「進化は常につらく、そしてさびしい。楽しい進化というものはありえんです。…」

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 上 p.85

「進化のいちばんの厳しさとはいったい何だと思われるですかな?」…
「それは選り好みできんということですな。誰にも進化を選り好みすることはできん。それは洪水とか雪崩とか地震とかに類することです。やってくるまではわからんし、やってきてからでは抗いようがない」

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 上 p.87

evolution には意志の介在がありcounterrevolution も想定されますが、evolution には意志の介在はなくて代わりに淘汰圧があり、後戻りはありません。

「…しかしこのことは外部には口外せんでほしい。記号士の耳に届いた日には、大変なことになるですからな」
「御心配なく。我々計算士は秘密の厳守ということについては誰にもまけませんから」

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 上 p.85