JRuby は確かに速い。geotools.rb は JRuby 専用にしてもいい頃か

geotools.rb は今後 CRuby + Rjb 非対応に

実は、JRuby に移行する検討をした理由は、org.geotools.data.DefaultQuery を CRuby + Rjb に取り込もうとするとエラーが起きて ruby が終了することになったためでした。*1
今後、このクラス DefaultQuery を geotools.rb の中で使います。そこで、geotools.rb は、今後 CRuby + Rjb では動作しなくなります。

Rjb で動く geotools.rb のスナップショット

Rjb で動く最後の geotools.rb のスナップショットを
http://svgmapdata.sakura.ne.jp/geotools_with_rjb
に置くことにしました。こちらは今後の更新を反映しない予定です。

Rjb に感謝

Rjb があったので、GeoToolsRuby を同時採用するという、今考えてみれば痛快な設計判断を得ることができました。
(Rjb がなければ、GeoTools を選んだ時点で JVM 上の枯れ目のスクリプト言語を選定し、おそらく Pnuts か Groovy を使ったと思います。この場合には私はこの話題をここまで引っ張れなかったと思います。)
Rjb のおかげで JRuby をうまく待つことができました。ありがとうございました。

*1:クラス DefaultQuery の中に、static final Query ALL などのクラスフィールドがあることが問題なのかもしれません。