最高度時局性のオブジェクトのリスト
ATKIS の 最高度時局性のオブジェクトと属性のリストを見つけました。
オブジェクトのクラス単位に具体的に決められているだけではなく、属性単位で時局性が定義されています。ドイツのものにこんなことを言うのも陳腐ですが、とても合理的に作られています。
時局性3ヶ月
- 道路.短縮名称
- 道路.公共物指定.連邦高速道路
- 道路.公共物指定.連邦道路
- 道路.公共物指定.州道路
- 道路.公共物指定.郡道路
- 道路.状態.運用中
- 道路(補助).短縮名称
- 道路敷地.公共物指定.連邦高速道路
- 道路敷地.公共物指定.連邦道路
- 道路敷地.公共物指定.州道路
- 道路敷地.公共物指定.郡道路
- 車線.状態.運用中
重要でありかつ運用中の道路と鉄道の情報だけが、3ヶ月の最高度時局性を指定されていることが分かります。
行政区画の情報には3ヶ月の最高度時局性が指定されていないところが興味深いです。確かに、国民の生存にとっては、行政区画の情報の変更はそれほど致命的ではないかもしれません。
時局性6ヶ月
- 空港.地名
- 飛行場・小飛行場.地名
- ドライブイン.地名
- 行政単位.地名
- 行政単位.短縮名称
- 行政単位.行政機能.Gemeinde(市町村)
- 行政単位.行政機能.Ortsgemeinde(地区市町村)
- 行政単位.行政機能.Stadt(都市)
- 行政単位.行政機能.Kreisangehörige Stadt(郡に所属する都市)
- 行政単位.行政機能.Große Kreisstadt(大きな郡庁所在地)
- 行政単位.行政機能.Amtsangehörige Stadt(市町村連合に属する都市)
- 行政単位.行政機能.Amtsangehörige Landgemeinde(市町村連合に属する村落)
- 行政単位.行政機能.Amtsangehörige Gemeinde(市町村連合に属する市町村)
- 行政単位.行政機能.Kreisangehörige Gemeinde(郡に属する市町村)
- 行政単位.行政機能.Mitgliedsgemeinde einer Verwaltungsgemeinschaft(行政連合体の構成市町村)
- 行政単位.行政機能.Mitgliedsgemeinde(構成市町村)
- 行政単位.行政機能.Markt(市)
- 行政単位.行政機能.Große kreisangehörige Stadt(郡に属する大きな市)
- 行政単位.行政機能.Kreisangehörige Gemeinde, die die Bezeichnung Stadt führt(郡に属する都市であって、その(郡の)名前を都市が持っているもの)
- 行政単位.行政機能.Gemeindefries Gebiet(市町村に属さない地域)【訳者注】演習場や水面など
- 行政単位.行政機能.Kondominium(共同管理地)
- 国立公園.地名
- 自然保護地区.地名
空港やドライブインなど、地形図の一般ユーザがその変更を知らなくても直接は致命的にならない交通地物と、行政区画や自然公園の情報が時局性6ヶ月に指定されているようです。行政単位については、別名には最高度時局性を定めないなど、きめ細かに現実的な指定がされています。よく考えられていると思います。
ドイツの地方行政区分は州ごとに異なっていて複雑なので、ATKIS のモデルもそれに対応して複雑なものになっています。
時局性12ヶ月
数が多いので省略。あとでまとめるかもしれません。
ATKIS のクラス設計は気持ちがよい。
ATKIS のクラス設計は、現実世界の具体的な何かに確実に結びついていて、翻訳していてとても気持ちがよいと感じました。さすがに、コストを厭わずに紙の地図にとらわれないデータモデルをしただけのことはあると思います。
一方日本では、http://geoinfo.gsi.go.jp/dmap/dm25ksdf/downroad/sample_dm25ksdf_spec.pdf などにあるように、やはり UML クラス図によって設計が示されています。道路種別や鉄道種別をクラスの違いではなくて、属性値によって表現しようとしている点が特徴的に異なると思いました。