Web 写経のマッチ処理のテストケース

昔からアンテナの高さでは一目置いている nao 氏が、d:id:hfu:20080107 で作った「Web 写経」をレビューしてくださいました。これをもとに、「Web 写経」が持っている不具合を確認するためのテストケースをエントリ化してみました。
nao さんに指摘していただいている課題に対応することで、正規表現だとかテキスト処理の勉強になりそうな予感がします。Web 写経、少し改善してみたいと思います。

設計課題:文章の長さで行を切るようにしたい

一文がかなり短くないと,画面からはみ出る可能性大.確かに歌詞には最適だけど,普通の文章だとはみ出るかな

http://nao.s164.xrea.com/td/2008-01-08.html#p01

私も、ニュース記事だとか普通の文章を写経したときに画面からはみ出る現象を確認しました。句読点などの記号だけに頼らず、文字列の長さを基準にして切るようにできればいいなと思っています。
これはワードラップの課題になるので、日本語と英語とで処理を切り替えたりする必要があるかもしれないな、と感じています。ちょっと時間をかけて考えてみたいと思います。

テストケース

私もニュース記事だとか普通の文章を写経したときに画面からはみ出る現象を確認したのですが句読点などの記号だけに頼らず文字列の長さを基準にして切るようにできればいいなと思っているところではありますがこれはワードラップの課題になるので日本語と英語とで処理を切り替えたりする必要があるかもしれないなと感じていますのでちょっと時間をかけて考えてみたいと思います。

デバッグ課題:ピリオドで正しく切れるようにしたい

英語の場合,なぜかピリオドでフレーズを切ってくれない (カンマは OK).…"\." でエスケープしてるせいか??

http://nao.s164.xrea.com/td/2008-01-08.html#p01

ピリオド+スペースに対して切るつもりの

strings.replace(/\. /g, '. ' + d('%0A'));

が想定通りに働いていないことを確認しました。正規表現と、ひょっとすると JavaScript の確認をしてみようと思います。

テストケース

I wish I was spatial. I wish I was spatial.

機能強化課題:記号類の対する処理をもう少し強化したい

他にも記号類は鬼門らしい.カッコが入った文は誤認識してしまった.

http://nao.s164.xrea.com/td/2008-01-08.html#p01

記号が入ってくると、特に打ち込み内容のチェック処理の部分で面白いダメ挙動をおこすことが分かりました。これを直す作業は、正規表現パズルのように面白いものになりそうです。

角カッコ

角カッコを使うと、角カッコを閉じた以降を入力したらチェック処理がおかしくなる現象があることが確認できました。これは面白い不具合かも。
テストケース:

I wish I was [spatial]. I wish I was spatial.

|
もチェック処理で赤になります。テストケース:

a|b

おわりに

その他に問題を発見されましたら、例えばこのページのコメント欄などに書き残してくださると助かります。