はてなグループダイアリーで最低限のアクセス解析をするための Google Analytics Google Gadget を設置しました

idea:10252 によると、はてなグループダイアリーははてなダイアリーと違って Google Analytics に対応していないそうです。
ただ、はてなダイアリー/はてなグループダイアリーは Google Gadget を貼り付け可能で、Google Gadget は Google Analytics を呼び出せます。このことを使って、以下のような最小限の Google Gadget を作り、設置してみました。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<Module>
 <ModulePrefs title="Google Analytics for whatever-you-want">
  <Require feature="analytics"/>
 </ModulePrefs>
 <Content type="html"><![CDATA[
  <script>_IG_Analytics("UA-XXXXXXX-X", "/whatever-you-want");</script>]]>
 </Content>
</Module>

このファイルをインターネット上のどこかにおいて、Google でこの呼び出しタグを作り、それをはてなグループダイアリーのフッタあたりに入れておきます。
これで一応アクセスは拾えるようです。

留意点

アクセスをページ単位でこまかく分析することができないほか、このガジェットはインターネット中のどこにでもだれでも設置することができるはずなので、気がつかないうちに他のページへのアクセスまで拾ってしまう可能性もあります。

そのほか

はてなダイアリーはてなグループダイアリーの機能の違いには、これらの製品の性格づけがよく反映されているんだろうなあと思います。あまり設計思想を出した文章を見ないので、自分なりに設計思想を推理してみたいです。

感想

Google Gadget を初めて作ってみました。よく考えられている仕組みなのかなと思いました。あとでもう少し遊んでみるかもしれません。