総描系 Shapefile データエディタ on the Web である、MapShaper が素敵

Shapefile をアップロードすると、Flash 上で Shapefile のポリラインの点の加除ができる MapShaper が素敵だと思いました。

紹介

http://mapshaper.org/ にアクセスし、右にある launch ボタンを押してください。推移先のページのやはり右から、データ編集画面に入ることができます。

  • 左のカラムから、いくつかのアルゴリズムを使って簡略化(データ間引き)をしてくれます。簡略化の強度を変更して、点の減少率を調べたりすることもできます。
  • 目立ちにくいですが左下のボタンから、構成点の加除ができるようです(点の追加の方法はよく分かりませんでした)。

汎用の Shapefile エディタ、という訳ではありませんが、簡略化(データ間引き)アルゴリズムの動きを知るにはかなり良いツールであるように思えます。

あとで

Douglas-Peucker については、d:id:hfu:20071213 でも扱っていますが、ほかの二つ(Google でこのページが引っかかるのを防ぐためアルゴリズム名は自粛)については、よくわからないのであとで書くかもしれません。